2015年4月18日土曜日

東京都薬用植物園

▲きょうは、所用で東大和市に行ってきました。
 南台樹林公園で見つけた、ササバギンランです。
 清瀬でも、たくさん芽生えています。
 花は、これからですね。

▲玉川上水沿いの雑木林には、ヤブレガサが葉を広げていました。

▲新緑の玉川上水沿いを歩きました。
 木々の間を渡ってくる風が心地よい。

▲足元には、チゴユリの花が揺れていました。
 清瀬のチゴユリの花は、これからです。

▲駅近くの東京都薬用植物園では、ボタンの花が咲き誇っています。

▲初めて見たアーモンドの花。
 ゴッホの絵によく描かれていますね。
 なかなか立派な花です。

▲アーモンドの木の根元には、スミレの花が咲いていました。

▲ロックガーデンには、絶滅危惧種のクマガイソウをはじめ、春の花々がたくさん。
 目の保養になりました。

▲タンポポの花の蜜を吸っている、ニッポンヒゲナガハナバチです。
 口吻を長く伸ばしているのがわかります。
 ヒオドシチョウやツマキチョウ、アゲハなどのチョウもいましたが、コンデジしか持っていなかったので昆虫写真はこれだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿