2015年6月21日日曜日

夜の雑木林

▲フシキキシタバの観察を目的に、夜の雑木林に出かけました。
 フシキキシタバは、かつて珍しい種類でしたが、場所によっては多産しています。
 清瀬も6月になると、毎年見られます。
 食草は、ネムノキやフジです。

▲マメキシタバも、これから真夏にかけて多産します。
 食草は、クヌギです。
 マメは、小さいという意味でしょう。
  
▲コントラストのある模様が印象的な、アシブトクチバです。
 食草は、サルスベリです。

▲カキバトモエも飛来しました。
 結構敏感で、シャッターを切れたのはこの1枚だけです。
 この個体は茶褐色がかっていますが、もっと白っぽい個体も飛来していました。
 名は、翅裏の色が黄葉した柿の葉に似ていることからというのですが…
 食草は、ネムノキ・フジです。

▲ヨツメノメイガと思われます。
 食草は、不明です。
 右上は、モリチャバネゴキブリです。

▲コヤガの一種と思われます。
 小さいが、なかなか美しい蛾でした。
 すべて、人工糖蜜を使用して集めた蛾たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿