2021年8月26日木曜日

草地の昆虫観察

▶8月21日の昆虫観察会は緊急事態宣言発出中のため中止になりましたが、来年度につなげる為に歩いてみました。金山緑地公園や調節池ではイナゴが数多く見られました。緑地公園には翅の長いイナゴが、調節池には短いイナゴが多いです。
▶アジアイトトンボのメスです。アオモンイトトンボは水辺近くにいることがほとんどですが、アジアは水辺から少し離れたところで見かけることも多いです。
▶アカツメクサの花には多くのチョウが訪れていました。チャバネセセリです。
▶ヒメアカタテハは成虫ばかりでなく、ヨモギの葉に多くの幼虫が見られました。
▶ツマグロヒョウモンのメスです。清瀬に生息するようになってから15年ほどのチョウです。
▶体長1㎝あまりのブチヒゲカメムシです。マメ科の植物によく集まります。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿