2017年7月22日土曜日

セアカツノカメムシ

 7/18に、清瀬第3小学校の3年生の昆虫観察会に参加しました。
 午後1時半ごろから松山緑地保全地域で観察を始めましたが、雷が近づいたため15分ほどで校舎内に避難しました。それでも、カブトムシやカマキリなど何種類かの昆虫を採集できました。
 2学級の子供たちに、採集してきた昆虫や用意しておいた写真について話しました。子供たちは、ほぼ1時間集中力が途切れることもなく、話を聞いてくれました。
 私も久し振りに子供たちの前で話ができて、楽しいひとときを過ごせました。

▲その日に観察した、セアカツノカメムシです。体長1.5㌢ほどの緑色のカメムシで、背中が赤茶色を帯びています。ミズキの葉の上にいました。

▲オスの腹端には、矢印のような突起があります。私の手のひらから飛び立つ様子を見て、子供たちから喚声が上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿