2020年3月8日日曜日

松山緑地の巣箱の架け替え

▶︎先週、松山保全緑地の巣箱の架け替え作業を行いました。

▶︎22個の巣箱を2班に分かれて回収し、中をきれいに清掃します。しばらく日光消毒した後、架け直します。

▶︎シジュウカラが営巣して無事巣立った巣箱は、22個中11個でした。中はとてもきれいです。

▶︎巣作りの痕跡はあるものの、その上に糞が残されていたものが3個ありました。何らかの理由で、途中で放棄されたもののようです。

▶︎巣作りの痕跡がまったくなかったものは、8個ありました。中は糞で汚れていました。
 先シーズンの利用率は50%で、前回よりも下回りました。今回利用された痕跡がなかった巣箱については、別の場所に移動して設置しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿