2020年6月19日金曜日

クワゴとノコギリクワガタ

▶サワフタギの葉上に小さな枯葉と思ったら、クワゴの成虫でした。クワゴはご存じの通り、カイコの原種といわれている蛾です。頭を下に向けて、すっかり枯葉になりきっていますね。

▶すぐそばの枝にノコギリクワガタの姿を見つけました。

▶切り株の上に移して撮影。けっこう立派な両歯型(中型)のオスでした。

▶近所の小学生が「初めて見るクワガタをつかまえた」と体長4㌢くらいの生きたヒラタクワガタのオスをもってきました。久し振りに見るヒラタクワガタです。翌日採集したという場所に行ってみると、大あごの先から尾端まで5㌢くらいのオスの死骸が落ちていました。腹部がすっかり無くなっているところを見ると、どうやらカラスの餌食になったようです。とにもかくにも、ヒラタクワガタがまだ健在であることが分かりほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿