2022年7月17日日曜日

ショウジョウトンボの産卵

▶金山緑地公園や調節池に外来魚やウシガエルが増えたせいか、トンボの種類も個体数もとても少なくなりました。以前はたくさんいたシオカラトンボもそんなに多くありません。
▶調節池で、飛びながら水面を打つように産卵しているトンボがいました。産卵場面は撮影できませんでしたが、ひと休みしたところを写しました。ショウジョウトンボのメスです。
▶メスの産卵中、オスは上空でホバリングしながらメスの産卵を見守っていました。シオカラトンボでも見られる習性です。
 きょう金山調節池で、今年初めてアブラゼミの声を聞きました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿