2021年6月16日水曜日

樹液に集まる昆虫たち

▶昼間クヌギの樹液に集まった昆虫たちです。多くのシロテンハナムグリに混じってナミヒカゲが上手に樹液を吸っています。
▶体の小さいベニカミキリがシロテンハナムグリの真ん中に陣取っています。なかなかの強者ですね。
▶木の洞から染み出る樹液を求めてきたのはノコギリクワガタのオスです。あごの小さい型ですね。
▶カブトムシのメスに右からコガタスズメバチが近づいてきました。カブトムシは少しも動じません。
▶小さいコガタスズメバチと大きいヒメスズメバチが樹液をめぐってけん制し合っていました。
▶スズメバチがいなくなると、翅のルリ色の帯が美しいルリタテハも現れました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿