2024年9月18日水曜日

中里保全緑地の調査に同行

▶きのうは、東京都環境公社のCO₂の固定測定の調査地点の選定に同行しました。
▶気温は30℃を超え9月と思えぬほど暑くなりましたが、緑地内ではゴンズイの果実も実り、秋らしさが感じられました。
▶直径4㎜ほどのソクズの果実も赤く実っていました。甘い蜜で虫を誘っていた腺体が緑色のままで残っています。
▶ヤマコウバシの果実も黒く実っていました。実には辛みがあるので、山胡椒とも呼ばれるそうです。
▶林床にはヤマホトトギスが咲き始めていました。今週末には涼しくなりそうなので、遊歩道を歩いてみてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿