2024年9月7日土曜日

カワセミのダイブ

▶金山調節池を歩くたびにカワセミに出会います。20mほど前方の石にとまって水面にダイブ。何かくわえましたが獲物ではなかったようで放ってしまいました。
▶一昨日は植生調査に参加し珍しいクサネムを見ることができました。殖えてくれるといいのですが。
▶アカバナ科のチョウジタデは田圃の雑草と言われますが、清瀬では金山調節池でしか見られない花ですね。
▶同じくアカバナ科のヒレタゴボウはアメリカ原産の帰化植物で、花径が大きくアメリカミズキンバイという別名もあります。
 

1 件のコメント:

  1. 身近な武蔵野でカワセミが見られるなんて素敵なこと!保全活動の賜物ですね。一度カワセミを見たいと思っていた私は今年1月に国立科学博物館附属自然教育園で初めてカワセミに出会い感動しましたが、いつまでも清流が残されますように。

    返信削除