2023年2月3日金曜日

減ってきた赤い実

▶せせらぎ公園を歩きました。目の前3mほどの枝の上にちょこんととまっていたキジバトです。羽毛の中に空気をため込んでふっくらして温かそうでした。
▶︎流れのほとりのマンリョウの赤い実がだいぶ減ってきました。水っぽくてあまり美味しくなさそうですが、水分補給にはいいのかもしれません。
▶︎ナンテンの赤い実はほとんど食べ尽くされそうになっていました。こちらはしっかり毒成分があるにもかかわらず、鳥たちにはマンリョウよりも好まれるようです。
▶︎シラカシの太い幹にとまっていたのは、冬尺蛾の一種シロフフユエダシャクのオスでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿