2022年9月19日月曜日

ミドリヒョウモンの産卵行動

▶9月17日に松山保全緑地で行われた東京都環境局主催の「保全地域体験プログラム」のサポートに参加しました。30名あまりの老若男女が楽しく緑地保全活動を体験しました。
▶松山保全緑地の特色について5分ほどお話しした後、20分間の自然観察でキンミズヒキのお花畑などを観察しました。
▶ミドリヒョウモンのメスがヤマザクラの幹に飛来しすぐに産卵を始めました。目の高さぐらいから徐々に上に移動し、根元から3mほどの高さまで繰り返し産卵していました。
▶カシノナガキクイムシの食害を受けているクヌギの幹のあちこちから樹液がしみ出し、そこにルリタテハが飛来して樹液を吸っていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿