2018年1月19日金曜日

石神井公園自然観察会

1月17日(水)に、石神井公園の自然観察会に講師として参加しました。対象は、フリーマインドスクールの子供たちと先生方です。自然観察といっても、主に野鳥です。

▲当日使用した子供用のワークシートです。裏側にも7種類を描いて、全部で13種類の野鳥の名前を記入するように作りました。
 曇りがちの寒い日でしたが、描いた鳥のうち11/13の観察ができました。他にも数種類の鳥を観察し、子供たちはその他の欄に一生懸命に名前と特徴を記入していました。
 また、冬の植物の様子やカマキリの卵も観察できました。
 ふるさと文化館でのまとめに時間にも、子供たちからいくつかの積極的な質問がありました。自然の生きものたちに強い関心を持ってくれたようで、とても嬉しく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿