2024年8月11日日曜日

花期が長いノカンゾウ

▶金山緑地公園で咲いているノカンゾウは花期がとても長く立秋を過ぎてまだ咲いています。蕾もたくさん控えています。
▶クヌギの樹液を訪れていたのはクルマスズメです。羽ばたきながら樹液を吸っていました。
▶クワガタは大部減り、替わってスズメバチが増えてきました。中型のノコギリクワガタのオスがスズメバチに執拗に追い立てられていました。
▶ツクツクボウシの脱皮殻が目につくようになりました。オーシツクツクという鳴き声も聞かれるようになりました。
▶羽化後間もないと思われるツクツクボウシのメスです。
▶ツクツクボウシのオスです。正面からも撮影しようと動いたら飛び立たれてしまいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿