2024年7月26日金曜日

せせらぎのほとりで

▶せせらぎ公園の歩道を歩いていると、流れのほとりでよく出会うトンボがオオシオカラトンボです。これはオスで、メスは木陰にいることが多いようです。この日、流れの上を巡回飛行するオニヤンマも観察できました。
▶ハグロトンボは少し薄暗い環境を好みます。全身真っ黒のメスです。
▶腹部が金緑色のハグロトンボはオスです。はねを立ててとまる古いタイプのトンボです。
▶止水域で見つけたアメンボです。ちょうどよい案配にオオアメンボとアメンボが並んでいました。大きさの違いがよく分かります。

 本日13:45よりTV朝日の『東京サイト』で清瀬の「金山調節池」が取り上げられます。私が林家きく姫さんを案内していますので、よろしければご覧ください。
 

2 件のコメント:

  1. たじまかつみ2024年7月26日 15:34

    会社で休憩時間に東京サイト見ました。清瀬の自然をもっと紹介したいですね。
    ところで、守る会の年間行事予定を見てます。
    「里山GO!」「自然体験ボランティア」の概要がわかると助かります。

    返信削除
  2. 東京サイト見ていただきありがとうございました。
    「里山へGO!」は毎年松山保全緑地で行っています。詳細が決まっていないので申込受付はまだのようですが、東京都環境局のホームページに活動内容の詳細が紹介されています。「里山へGO!」で検索してみてください。
    「自然体験ボランティア」は夏休みに子供たち向けに行っている里山保全ボランティア体験活動です。清瀬市ボランティア市民活動センターが募集していますが、今夏の申込みは終了しています。秋に実施する分は一般の方も参加可能で、清瀬の自然を守る会が募集受付を行います。ホームページでお知らせします。

    返信削除