2024年2月9日金曜日

小学校1年生「ふゆをみつけよう」の授業支援に参加

▶昨日は雪が残る松山保全緑地で、市内小学校1年生「冬を見つけよう」の授業支援に参加しました。春夏秋に続いての野外学習ともなると、子供たちの観察眼がしっかり成長していることを感じました。
▶授業終了後に一人で緑地内をまわりました。雪が残る林床で虫さがしをしていたシロハラです。
▶すぐ上の枝に飛来したシメです。嘴が土で汚れているところを見ると、地面の上で草木の実を食べていたのでしょう。
▶ヤツデの葉裏を見ると、クロスジホソサジヨコバイの成虫が越冬していました。2月4日の「ヤツデの葉で冬を越す」の幼虫とは別の株の葉裏で見つけました。体長は5~6㎜です。

1 件のコメント:

  1. たじまかつみ2024年2月9日 14:30

    毎日、新鮮な写真ありがとうございます。
    癒されます。
    七十二候だと今日から「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」との事。

    返信削除