2018年2月17日土曜日

2月15日 筑波山のカヤクグリ

 2月15日に鳥仲間のYさんと筑波山に出かけました。

▲陽だまりに咲くフクジュソウです。ヒラタアブが訪れていました。

▲筑波山の山頂に着くと、青空が広がりました。こちらは男体山。

▲電波塔のある女体山です。写真の右隅でカヤクグリを撮影しました。

▲地上で餌を探すカヤクグリです。左手前に白っぽく見えるのは、1月に降った雪です。

▲カヤクグリはイワヒバリ科で、高い山で繁殖します。

▲冬は、筑波山のような低山や平地の林でも見られます。

▲この日は、数羽のカヤクグリを観察できました。

▲帰りに、土浦市の乙戸沼公園に寄りました。カモやカモメなどの水鳥がたくさん見られました。

▲ヒドリガモのペアが、人を恐れずに近づいて来ます。多くの人が訪れる公園で、餌をやる人も多いのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿